
--------(--)
 

三寒四温

 エリンギの先端が 色づいてきました
001_convert_20090322211338.jpg

でも ぼくは どうせ 食べられないんですよね 
002_convert_20090322211400.jpg
先日 買った本に 「キノコは与えない方がよい」ってあったから

ふーん・・・ 別に いいですけどね 
004_convert_20090322211503.jpg


そうと分かったら 興味なくなりました 
010_convert_20090322211557.jpg

透明の鼻水なんて、 ぼくも 花粉症かなぁ・・・
011_convert_20090322211616.jpg

昨日の暖かさが嘘みたい・・・ 風邪をひかないように ポチしてね♪ 
  ⇒ にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ


2009-03-22(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

★vivi姉様★ 

本当だ~ 獣医さんの言うことだから信憑性がありますね!
私も舞茸が良いと聞いて、せっせと刻んで食事に混ぜていたから
本を読んだ時はショックでしたv-409

結構、人によって「良い/悪い」が違うんですよね~
『食べてはいけない!…』に書いてあったのは、
人間に良い物が犬にも良い訳ではないということでした。
だから「与えてはいけない」訳ではなく「避けた方がいい」という
表現だったのかもしれません。

同様に「野菜類」も、「セルロースを消化できないため、
大量に摂取すると胃腸障害を引き起こす可能性がある」とありました。
「ボイルするとか細かく刻むとか工夫があれば消化も楽になるが、
イヌに必要なものか?」と、著者は疑問を投げかけています。
確かにニンジンなどは細かくしても、
消化されずに出てくることが多いです。
「必要ないから与えない」というのも一理ありますが、
私はこれからも茹でて細かく刻むという注意を払いながら
野菜は与えちゃうと思いますけど・・・v-398

要は、飼い主が我が子の様子を見ながら
数多ある情報を取捨選択することでしょうねv-392
2009-03-24 09:00 | みみ | URL   [ 編集 ]

NO TITLE 

ワンコってキノコダメなんですかi-198
キノコってβグルカンを持つため抗癌作用があるって書いてあったわよv-12
http://pet-tedukuri.sakura.ne.jp/shokuzai/siitake.html
身体に良いのかと思ってましたi-201
2009-03-23 23:45 | vivi姉 | URL   [ 編集 ]

★知 様★ 

コロ助のセリフですね~♪
頭のキノコ・・・と言って思い出したのが、
「マグマ大使(頭にタケノコを生やしたようなキャラクター)」です。
と言っても、古すぎて知さんはご存知ないかもしれませんが。。。v-389

私もキノコは大丈夫だと思って、たまに与えていました。
まぁ食べても重大な問題には至らないようですが、
「避けた方がいい」というものをわざわざ与える気にもなりませんよね~

明日からはまた気温が低めになるとのこと。
さすがにもう厚めニットやダウンジャケットは要らないだろうと
片付けてしまったのですが、この分だと再度引っ張り出すことになりそうです。
私も花粉症は相変わらずですv-393
雨の日でも鼻づまりがあって、鼻の下は真っ赤っ赤!
普段はマスクで隠しているから周りにはバレていませんがv-392

2009-03-23 23:29 | みみ | URL   [ 編集 ]

★Hanaパパ様★ 

以前、具合の悪いワンのためのお粥レシピをネットで探したら、
「舞茸」が良いとあったので、わざわざ買って与えていたのに・・・
本には、椎茸などのキノコは「調理しても消化が悪いので避けた方がいい」
「胃腸障害の症状が出るかもしれない」とあったので、やめることにしました。
う~む、まだまだ学ぶことがたくさんあるようですv-388

手で裂いた方が味が良いのは、蒟蒻やレタスなども同じですよね。
貴重な情報を有難うございます♪
でも、明日から寒さが舞い戻るそうなので
収穫はまだまだ先のようです。。。
2009-03-23 23:12 | みみ | URL   [ 編集 ]

NO TITLE 

ファーファ君、残念!!頭にも白いきのこが生えてるナリよ~~♪
あっ!ちょんまげでしたv-411

キノコもあげちゃいけないものの一つになるんですね?
それは知らなかった!

プルも花粉所?時折鼻水垂らして、くしゃみしてますよ!!
昨日は雨でしたけど、今日はこちらは良いお天気v-278
少しだけ肌寒いけど、お散歩日和になりそうかな??

でも変な気温ですよね。お互い風邪を引かないように注意ですねv-392
風邪でなくても花粉症で苦しんでると知さんですけどね・・・・v-406
2009-03-23 09:20 | 知 | URL   [ 編集 ]

食べられないんじゃ・・・ 

エリンギってワンコは食べられないじゃ仕方ないですねぇ~!
ファーファ君・・・さぞや興味がなくなった事でしょう。
エリンギの調理は包丁で切らなくて手で裂いた方が味が良いそうですよっ??
前にフレンチのシェフから聞きました・・・
何か理由を言ってましたが忘れちゃいました。
2009-03-23 01:08 | Hanaパパ | URL   [ 編集 ]

♪ぼく、ファーファ♪

みみ

Author:みみ
ぼくの名前は ファーファ♪
*初めて会った時にママは
「白クマだ~」と思ったって。
だから柔軟剤キャラクターの
クマちゃんの名前をもらったよ

6歳(2005年2月生まれ)
男の子だよ♪

♪今月のカレンダー♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♪ご訪問ありがとう♪
♪メールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

MicroAd
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
