
--------(--)
 

爪が長いと

ココ君、 爪が折れて 手術したんだってね 
012_convert_20090323223816.jpg

 爪を長く伸ばしていると 危ないんですね~
013_convert_20090323223842.jpg

今日は 術後初シャンプー・・・治って 良かったね 
015_convert_20090323223901.jpg

「折れると 痛いんだよ」と 打ち明けてくれた
016_convert_20090323223921.jpg

実は ぼくの爪も 意外と 伸びているんです 
018_convert_20090323223942.jpg

もし 遊んでいる最中に 折れたら 怖いなぁ~ 
019_convert_20090323224006.jpg

でも、 血が出るほど 短く切るのも 怖いよねぇ~ 
021_convert_20090323224025.jpg

自然に削れるよう、 いっぱい 歩くことにしまーす
007_convert_20090323224048.jpg
出血を気にせず 一旦短く切るという案もあるのだけれど…

痛がると分かっている爪切り、皆様は 切る? 切らない? 悩んだ方はポチッと♪ 
  ⇒ にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
2009-03-23(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

★ロビンくん★ 

ママが怖いのね~v-398 それは、どこの家でも同じこと♪
パパよりもママが怖い方が、家庭円満だそうですよ(←本当の話!)
2009-03-26 23:36 | みみ | URL   [ 編集 ]

いえいえ 

みみさん。信頼関係があるのではありません
。ママは「専制君主」なので逆らえないだけのことです。こわい!!                                             ロビンより
2009-03-26 20:46 | ロビンママ | URL   [ 編集 ]

★ロビンママ様★ 

「ちょっとした流血騒ぎ」があっても、ロビン君は
ちゃんと爪切りさせてくれるのですか!
それはママさんとの信頼関係ができている証拠ですね~v-10
私は一度も失敗していないのに、毛を掻き分けて
爪を剥きだしにしようとするだけでかなり抵抗されます。
強引にチビチビ切っちゃうんですけどね(笑)
2009-03-26 00:23 | みみ | URL   [ 編集 ]

えぇ~~ 

そんな大ごとになるんですね。うちはほとんどお散歩しないので、毎週、チビチビ切るようにしています。
何度か、ちょっとした流血騒ぎもありましたけど・・・
2009-03-25 20:54 | ロビンママ | URL   [ 編集 ]

★シュウ様★ 

私もそんな大ごとだとは思ってもいなかったので
ココ君が手術したと聞いた時は驚きました!
セイ君も爪の怪我を経験していましたね~v-190
同じ所がまた裂けるということはないのかしら。
トラウマになっているということは、よほど痛かったのでしょう。
お大事に!
犬の歯も爪も思ったほど丈夫ではないので、
硬い物は齧らせないとか、爪は短くするとか、
飼い主としてできることは注意してあげないといけませんね。

人間のようにカルシウムを多めに摂れば予防できる
というものではないのかしら。
食餌の話といい、犬の健康を維持するのって難しいです。
試行錯誤の連続です。
2009-03-24 23:07 | みみ | URL   [ 編集 ]

★ドルチェママ様★ 

黒爪のワンの爪切りは神経が見えないから大変だけど、
ファーファの爪は透けて見えるから大丈夫・・・
なんて自分で切って安心していたのに、
実はまともに切れていなかったようですv-388
毎日散歩していても、意外と削れていないんですよね、特に前足が・・・

私はスギ以外の花粉にも反応してしまうので
まだまだ数か月は鼻グシュグシュが続きます。
ドルチェママさんも同じですかぁ?! お互いに辛いですね~
2009-03-24 22:46 | みみ | URL   [ 編集 ]

あらあら 

爪が折れて手術することもあるなんて、初めて知りました。
ココ君には申し訳ないけど、勉強になりました。
以前セイの爪が裂けるように割れてしまう事がありました。
その時は血だらけで、私の方がビックリしてしまいました。
きっとココ君の飼い主さんもビックリされたのではないでしょうか。
セイの場合は化膿止めの抗生剤とテーピングで回復しましたが、
今でもその時負傷した手を散歩後に拭こうとすると嫌がります。
ちょっとトラウマになっているみたいです。
ココ君もセイのようにならないとよいのですが。
2009-03-24 11:26 | シュウ | URL   [ 編集 ]

NO TITLE 

確かに伸びます・・・。
ファーファくんほど外にお散歩にいかにので、うちはよけいに伸びが早いかな?特にドルチェが~。
怖くてなかなか思い切ってきれない、私です~。道具だけはあるんですけどね~~@@。
暖かくなってきました~、でもまだ花粉が飛んでる飛んでるv-12

2009-03-24 11:17 | ドルチェママ | URL   [ 編集 ]

★vivi姉様★ 

確かに、人間でもちょっとした二枚爪でさえ痛いのに、
根元から折れて手術なんてなったら可哀想!
ファーファには一度我慢してもらう方が良いのかな。
↑ と思いつつ、動揺している私。。。優柔不断ですv-356

こうならないように、自分でマメに爪切りしていたはずなのに・・・
あの格闘した時間は結果的に無駄だったのね~v-393
2009-03-24 09:12 | みみ | URL   [ 編集 ]

NO TITLE 

可哀想だけど引っかけて折れた方が痛いよねe-263
一度我慢して短くして、その後マメに切るようにすれば
神経も短くなるんじゃないかなv-404
大型犬と違って体重が軽い分なかなか自然には削れないんだよねi-183
2009-03-23 23:57 | vivi姉 | URL   [ 編集 ]

♪ぼく、ファーファ♪

みみ

Author:みみ
ぼくの名前は ファーファ♪
*初めて会った時にママは
「白クマだ~」と思ったって。
だから柔軟剤キャラクターの
クマちゃんの名前をもらったよ

6歳(2005年2月生まれ)
男の子だよ♪

♪今月のカレンダー♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♪ご訪問ありがとう♪
♪メールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

MicroAd
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
