
--------(--)
 

宮古島旅行記(2)

本日一番に向かった先は、 全国的に有名なお豆腐屋さん 
DSC03552_convert_20090511141801.jpg
 『ザ・ベストハウス123』という番組で 
「ものスゴくおいしい豆腐BEST3」(1/14放送)に 選ばれたそうです 

 前日予約で購入したのは 木綿豆腐(左) と ゆし豆腐(右)
DSC03553_convert_20090511141827.jpg
新鮮な宮古島の海水を使い 薪を焚いて作られた、 昔ながらの島豆腐です

ゆし豆腐は このまま海水を調味料代わりにして いただきます
DSC03561_convert_20090511141853.jpg
ほんのり 海の香り・・・ ごちそうさまでした

お腹が豆腐で膨れたら 泳ぎたくなりました 
DSC03596遐ょアア_convert_20090511141918
やって来たのは 市街地から北に4kmの 砂山ビーチ

でも、誰も泳いでいないし、 意外と肌寒いので断念・・・
DSC03569遐ょアア繝薙・繝\convert_20090511141942
シュノーケリングの準備 してきたのになぁ 

貝殻1つ落ちていない パウダー状の 白い砂浜と
DSC03575_convert_20090511142010.jpg

隆起珊瑚礁でできた 巨大な洞穴が 有名なビーチ 
DSC03572豢樒ゥエ_convert_20090511142032
でも、砂に足がとられて 歩くのが大変でした 

次に、 ミネラル含有数世界一で『ギネスブック』に載った 雪塩製塩所へ 
DSC03597_convert_20090511142057.jpg

なんだか 工場といっても 素朴な雰囲気 
DSC03602_convert_20090511142121.jpg

 ここの地下20m付近の海水を 井戸を使って汲み上げ、
DSC03603_convert_20090511142144.jpg

濃縮させて 雪塩が作られるそうです
DSC03607_convert_20090511142210.jpg

売店では 雪塩で作られたソフトクリームが 買えます
DSC03608_convert_20090511142234.jpg

更に 雪塩をかけて・・・不思議と まろやか~
DSC03610_convert_20090511142300.jpg

隣の 貝土産店で
DSC03616_convert_20090511142326.jpg

絞りたて さとうきびジュースを 飲みました 
DSC03618_convert_20090511142347.jpg

これは ペット(?)のシャコガイですって 
DSC03615繧キ繝」繧ウ雋拈convert_20090511142408
大きさ50cm以上は あったような気がします

その隣では マンゴーかき氷を 食べました
DSC03626_convert_20090511142431.jpg

氷そのものが マンゴー果実入りという贅沢! 超美味でしたっ
DSC03629_convert_20090511142454.jpg
スイーツ三昧で、 さすがの私も お腹いっぱいです・・・

 <今日の おまけ>
都心は無理でも、 平坦な宮古島なら 私も大型バスを運転できそうな気がします 
DSC03548繝舌せ莉ョ蜈浩convert_20090511142530

 <今日の おきなわんこ>
 おっ、 ファーファみたいな ボサボサ犬を 発見 
DSC03562_convert_20090511142614.jpg

カメラを向けたら ノコノコと やって来た~♪
DSC03563_convert_20090511142638.jpg

「な~んだ、 用もないのに 呼ばないでよ」 って 感じ?
DSC03564_convert_20090511142702.jpg

マイペースのお散歩、 のどかで良いね~ 
DSC03566_convert_20090511142723.jpg

やっぱり デジイチ持っていけば良かったな~と、今さら後悔の私に ポチリよろしく!⇒ にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ













2009-05-06(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


♪ぼく、ファーファ♪

みみ

Author:みみ
ぼくの名前は ファーファ♪
*初めて会った時にママは
「白クマだ~」と思ったって。
だから柔軟剤キャラクターの
クマちゃんの名前をもらったよ

6歳(2005年2月生まれ)
男の子だよ♪

♪今月のカレンダー♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪ご訪問ありがとう♪
♪メールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

MicroAd
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
