
--------(--)
 

熱中症にご用心

 誰も見ていないと 思ったのに
107_convert_20100804232447.jpg

あ、 バレてました? 
108_convert_20100804232514.jpg

ハルちゃんママは
113繝悶Ο繧ー_convert_20100804232533

「バッグを のぞいても いいのよ」って
117繝悶Ο繧ー_convert_20100804232552

甘えさせてくれたけど、
118繝悶Ο繧ー_convert_20100804232611

ママは いつも 「こらっ」って 言います 
123_convert_20100804234119.jpg
あ、 また?! 美味しい物探しを 見過ごす訳には いきませんっ!

散歩中に あまり水を飲まない ぼくだけど、 今日は 水分補給 
122_convert_20100804232635.jpg

ボール遊びも やめておきましょう
140_convert_20100804232656.jpg

皆様、 熱中症を 甘く見ては ダメですよ!
143_convert_20100804232721.jpg

従姉妹のぷりんちゃん(トイプー)は、 先日 夜9時頃の散歩なのに
       突然の熱中症で 痙攣を起こしたそうです 
154_convert_20100804232742.jpg

あ、 ハント君! バテちゃった?
156_convert_20100804232809.jpg

な~んだ、 ママに 甘えていただけですか 
162_convert_20100804232951.jpg

ビックリさせないで ほしいですよ。。。 
167繝悶Ο繧ー_convert_20100804233044

暑い時はね・・・
177_convert_20100804233106.jpg

シエスタが 一番ですよ~♪ 
179_convert_20100804233127.jpg


チャドクガによる皮膚炎で スカートが穿けない足になったママに 慰めのポチをよろしくです♪⇒ にほんブログ村 犬ブログ ボロニーズへ

2010-08-04(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

★junko♪様★ 

まぁ、クリスマスにカウントダウンとは、最高の冬休みではないですかっ!
いいな、いいな~(^_-)-☆

もうウン十年前に、夏のフランスで、一年中食べられると言う生ガキでお腹ギュルギュルになった私ですが、あの絶品ワインソースの味が未だに忘れられません。
本場のシャブリと一緒に食べるカキは最高でしょうね~♪
冬だから大丈夫! もうカキなんか見たくない、と言うほど召し上がっていらしてくださいな。

何、何? ホームステイ with ワンコですって?!
考えたこともありませんでした。
犬連れ海外旅行を楽しんでいるお友達のブログを、いつも指をくわえて眺めていましたが、私も挑戦してみようかしら・・・^m^
2010-08-10 23:32 | みみ | URL   [ 編集 ]

ありがとうございます♪ 

わ~い、分かって下さって嬉しいです(^^)

7年前はイタリアでした。
ついこの間・・と思っていたのに、あれから2回目のW杯も終わり・・
ってことは、8年ぶり・・の間違いでした(^^;)
 
12/23出発なので、クリスマス&カウントダウンの街が楽しみです。
あと、生ガキをおなか一杯頂く目論見で~す。
セールは・・なるべくあまり見ないようにしますね。帰りの荷物が心配(^^;)

1ユーロ=170円・・なんていう時期もあったのですよね。
今でもちょっとびっくり気味ですが、もっともっと円高になってくれないかな・・と、
ひそかに贅沢?な望みを持っています。

パリのホームステイを検索したら、
ドッグシッターもなさっているオーナーさんを見つかりました。
場所がどこだか良く分からなかったのですが、
ホームステイwithワンちゃんっていうのも楽しそうですね。
・・出掛けたくなくなったりして・・(^^;)
2010-08-10 13:09 | junko♪ | URL   [ 編集 ]

★シュウ様★ 

犬の熱中症はそれほどメジャーな病気ではないと勝手に思い込んでいた私でしたが、今夏には身近に2頭もかかったワンちゃんがいたので、警戒レベルを引き上げなきゃいけないな~と思いました。
ぷりんも9歳・・・倒れた時に病院に連れていく時間は無いと、妹がよく冷静に対処したと感心しています。 私だったら、オロオロしてパニックに陥っていたかもしれません。

フットワークの軽いシュウさんは夏をエンジョイなさっていますね♪
小豆島にまた行かれたということは、よほど魅力的な島なのでしょう。
オリーブソフトクリーム、私も是非味わってみたいです!
まだまだ夏のアドベンチャーは続くのかしら?! 
シュウさんブログが更新してあると、ワクワクしてしまいますよ~
2010-08-09 22:17 | みみ | URL   [ 編集 ]

★junko@びわこのほとり♪様★ 

分かりますよん♪ 初コメント、ありがとうございます\(^o^)/

7年ぶりのヨーロッパですか~ 
クリスマス前なら飾り付けが綺麗でしょうし、後なら嬉しいセール期間突入だし、冬のヨーロッパは魅力がいっぱいですね!
私が一昨年イタリアに出かけた際は、1ユーロ=170円という円安だったのでケチケチ節約旅行でしたが、今ならきっとショッピングもお得感たっぷりでしょう。
まだまだ時間的余裕はありますから、しっかり情報収集なさって、ぜひ楽しいご旅行を!!
お土産話、待ってま~す(^_-)-☆
2010-08-09 21:59 | みみ | URL   [ 編集 ]

★ドルチェママ様★ 

何、なに? 「毎年やられる」~? (゜o゜)
痒くて痒くて、私は「チャドクガ体験」は1回きりにしたいと思ったのに・・・
それに、回数を重ねる毎に症状が重くなると言うじゃないですか。
ドルチェママさんのお仕事は、虫対策が万全でないと本当に大変ですね!

実は後日談がありまして・・・
翌日手のひらに違和感を覚え、「すわチャドクガ!」と思った私はすぐにテープで残り毛を取ったつもりでした。 でも、よく見たら単なるマメなのに、自分で皮膚を剥がしていたという愚かさ!(>_<)
痒いのではなく、今も手のひらはヒリヒリ痛みます(泣)
2010-08-09 21:47 | みみ | URL   [ 編集 ]

ワンコの熱中症 

注意喚起は雑誌やネットで目にしますが
ワンコもそんな風に熱中症になるのですね。
なかなか注意もしきれないと思いますが
注意深く見守っていきたいと思います。
まさか夜の散歩中に熱中症になるなんて、
ぷりんちゃん本人はもちろん飼い主さんは
さぞかくびっくりされたと思います。

チャドクガ!
テレビでみたことはありますが
本当にこわいんですね~。
お大事に。

2010-08-09 13:59 | シュウ | URL   [ 編集 ]

お久しぶりです(^^) 

すっかりご無沙汰しちゃってすみません。
名前でおわかり頂けますでしょうか。
(CAN・・・でご一緒させて頂いておりました~。)

お葉書ありがとうございました。
お引っ越し、お疲れ様でした。
お庭もすごく広くて素敵なおうちですね。
ファーファくんもとっても嬉しいでしょうね(^^)

でも、この暑さ、ワンちゃんたちも大変なんですね。
みんな元気で夏を乗り切れますように。

この冬には(ちょっと先のお話ですが(^^;))
7年ぶりのヨーロッパ、12年ぶり(ひえ~~)のフランスを予定しています。
準備はすっかり停滞しておりますが・・。

ではでは、みみさんもどうぞお元気で残暑をお過ごしくださいね。
2010-08-09 09:54 | junko@びわこのほとり♪ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは~~
あれあれ・・・チャドクガ???
私は、毎年やられるけど・・・みみさんどこで、接触したのかなぁ~~、おれは、いなくなった後の残り毛でも、かぶれるから、とにかく、あやしいとおもったら、すぐに、服をぬいで、シャワーをして、発疹がでていたら、病院へいくのが一番早くよくなりますよ~。
サザンカやつばきに多いんだけど~、
とにかく気をつけてね~~。蜂にもv-12
2010-08-08 19:27 | ドルチェママ | URL   [ 編集 ]

★ロビンママ様★ 

「見ている方まで暑くなる」「暑くて可哀想よ」と、色々な人から言われます。
「この子はシングルコートだから割と暑さに強くて・・・」と言い訳するのも面倒になって、最近は自分の方から「見た目が暑苦しそうでしょ? でも平気なんですよ」と言うのが私流の自衛策(*^^)v
ロビンちゃんは丸坊主ですか~
スッキリ・サッパリな夏なのですね。
ワンコも飼い主も夏風邪・夏バテにはお互い気をつけましょうね!!
2010-08-06 00:10 | みみ | URL   [ 編集 ]

★パスタ家ママ様★ 

リッピアの間に生えて来た雑草を取っていたんです。
しかも農作業用の格好(顔をメッシュで覆う帽子、長袖・長ズボン・長靴!)で、虫対策は万全のはず。。。なのに、長ズボンが通気性に優れた薄手の生地だったことが誤りでした。
今度からもっと重装備にするゾ~ (-_-)/

オーちゃん、散歩に行きたがらないの? ファーファもよ。
今は朝だけ、夕方は嫌がって玄関でストライキを起こすので、1日1回散歩に減っています。 飼い主としては楽だけど、室内ボール遊びが増えているから同じことかな(笑)

2010-08-05 23:55 | みみ | URL   [ 編集 ]

★チロルママ様★ 

最初は蚊に刺されたと思って、安易に掻き毟ってしまったのが失敗でした。
夜には足首から太腿まで足全体にポツポツが広がってしまい、痒みで全然眠れませんでした。
チャドクガ・・・聞いたことはあったけれど、まさか自分が?(゜o゜)という驚きでいっぱいです。

チロルちゃんは暑さに強いですか?
ファーファは意外と平気な方です。
でも、炎天下の車に同乗する時は保冷剤の上にへばりついていますよ。
2010-08-05 23:37 | みみ | URL   [ 編集 ]

★ベスチェロパパ様★ 

あんなに元気いっぱいのチェロット君が軽度の熱中症?!
それはそれはご心配でしたね!
日が暮れたからといっても、最近は熱帯夜続き・・・
夜中のエアコン点けっ放しは避けたいし、かといって室温上昇は不快だし、本当に困ったものです。
引き続きワンコの健康にはお互い注意いたしましょう♪

庭にはチャドクガがいるとされるツバキもサザンカも無いんですけどね~
風で毒針が飛ばされてきたのかもしれません(*_*;
2回目以降はアレルギー反応が出易いそうなので、今後は気をつけなくては!



2010-08-05 23:31 | みみ | URL   [ 編集 ]

★momsa様★ 

気付いたら、最近パンツルックばかりでスカートを穿くことなどあまり無いんですけどね^m^
もしポツポツだらけの足を公に晒したら、知らない人は「伝染病?!」って思ったかもしれません。

人間用ポカリを薄めて飲ませるのは良いらしいですね~
犬用ポカリも見た事ありますが、値段が高いので、私は「薄める派」でーす。
クオレ君は散歩中にお水を飲みますか?
ファーファは普段飲まない分、食後にヤギミルクや肉汁スープなど必ず水分を多く摂るようにしています。
だからファーファのチーは透明に近いんですよ~
2010-08-05 23:14 | みみ | URL   [ 編集 ]

★vivi姉様★ 

ミッシーもプリンも共にシニアですから、今までは大丈夫だった夏の暑さも要注意ということですね。
「命はなかったかも」?! そんな事言われたら、興奮して夜眠れなくなっちゃいそう(>_<)
プリンは突然倒れて痙攣起こして白目を剥いたとか・・・
病院に連れていくより家に戻る方が早いと判断して、お腹を水でぬらして、脇下に保冷剤を当てたら、回復したそうです。
私だったらパニックに陥ってたかも~

マイクママさんに「皮膚科でチャドクガ皮膚炎が流行っているらしい」と助言して頂いたのが功を奏し、すぐに診断してもらってステロイド軟膏を塗ったらすぐに良くなりました! 感謝だわ~(*^。^*)
今では痒みもおさまり、ポツポツも少し消えてきました。 ほっ♪
2010-08-05 22:55 | みみ | URL   [ 編集 ]

大丈夫? 

なんと!大丈夫ですか?虫も色々あって大変ですよね。
蚊以外にも夏は要注意ですねぇ。
それにしてもファーファくん、夏でもロング!すご~~いよ。
ロビンは恒例の丸坊主になりました。
2010-08-05 20:12 | ロビンママ | URL   [ 編集 ]

あらら~ 

みみさん大丈夫ですかぁ~?
広~い お庭で刺されたのかな? 新居は自然に囲まれているから 虫さんも多いのですかねぇ
お庭の手入れ時は長袖・長ズボン!! ですね

そっかぁ~ 夜でも散歩は注意が必要なのね 近頃オーがあまり歩きたがらないから「歳か!?」と思ってたけど 身を守る為だったのか!? 暑い夏は ワンコもシンドイのね~
2010-08-05 10:21 | パスタ家ママ | URL   [ 編集 ]

大丈夫ですか? 

チャドクガ・・痛痒そう(-_-;)
早く良くなるといいですね~。
暑さの厳しい毎日だけど、なぜかファーファくん涼しげなお顔(^o^)
わが家もシエスタ大好きです♪
2010-08-05 08:47 | チロルママ | URL   [ 編集 ]

要注意ですね。 

夕方・夜になっても道路は熱いですからネー。
先日わが家も妻が2段カートで夜のお散歩でした。
帰ってから下の段にいたチェロットが元気がなく心配しました。
翌日は復活しましたが、軽度の熱中症だったと思います。
本と夜でも要注意と思いました。
チャドクガの被害は環境の良さ空でしょうが、要注意ですね。
痛痒さなど堪りませんよね。お大事に。
2010-08-05 06:20 | ベスチェロパパ | URL   [ 編集 ]

 

チャドクガ湿疹調べちゃいましたよv-399
暑いのに脚を出せないなんて辛いですぅv-393
お大事に~^^

ファーファくんあんまりお水飲まないということですが、もしちょっと危ないと思ったら人間用のポカリを薄めて与えて良いそうですよv-426
お外遊びは楽しいけど気をつけましょうね(@^▽^@)
シエスタが一番ですけどね~(´▽`*)
2010-08-05 00:37 | momsa | URL   [ 編集 ]

チャドクガ!? 

プリンちゃん大丈夫ですか??
熱中症を甘く見ては危険みたいですよv-12
ミッシーも次の日まで様子見てたら命はなかったかもって
病院で言われたんですってv-405
もしもの時は即病院に行かなきゃね



先日の赤いポツポツ
チャドクガだったんですか!?
痒みが早く引いてくれると良いですねv-388
2010-08-05 00:28 | vivi姉 | URL   [ 編集 ]

♪ぼく、ファーファ♪

みみ

Author:みみ
ぼくの名前は ファーファ♪
*初めて会った時にママは
「白クマだ~」と思ったって。
だから柔軟剤キャラクターの
クマちゃんの名前をもらったよ

6歳(2005年2月生まれ)
男の子だよ♪

♪今月のカレンダー♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♪ご訪問ありがとう♪
♪メールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

MicroAd
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
